ThinkOutside

Stowaway Universal Bluetooth Keyboard

このキーボードは、Bluetoothを備えたPDAやPocket PC用に2004年6月に発売された商品である。iPadmini5では使っていたが、新しいiPadmini6では初めての使用してみる。バッテリーは乾電池なのでエネループを入れていたがやっぱり電池切れ。
単四電池のエネループを再充電して使用。ブルートゥース接続が、Ctrl+Fn青+Fn緑でインジケーターランプが点滅。キーボードを選択するが数字の入力で何度かつまづく。数回エラーを出したがなんとか接続できた。キーボードを開くとUのキーが沈んだままになっている。これは流石にもう寿命か?と思ったが爪で浮かすとその後は普通に使えるように回復した。その他にも右矢印キーも戻りが悪くなっている。
改めて使ってみるとなかなか良いキーボードである。ファンクションキーがないのでPCで使うのは難しいが、iPadにはちょうど良い。
小さいキーボードだけどストロークが深くて誤打が少ない。
英語配列で一部イレギュラーはあるものの普通に使える。
MagicMouse2と一緒に使うと使い勝手がいい。
日本語・英語切り替えがCtrl+Space以外にCapsLockキー単体ででもできる。
随分以前にオークションで入手したと思うが、その当時でさえ既に入手が難しくなっていた。今更新しいものの入手は難しいだろうし、中古でもここまで状態の良いものはあるかどうかさえ怪しい。ちょっと探して見ようかな。確かHP製のブラックキーもあった気がする。
探してみたところメルカリで一件Think Outsideのキーボードが引っかかってきた。しかもブラック。形は違うがメーカーは一緒である。形が若干無骨感があるが予備機として購入した。