2023/03/10 20:15 iPad mini6 Magic Keyboard

前からiPadmini6用のMagic Keyboardどこかで出していないか探していた。海外のYoutuberが取り上げていて確かにアメリカのAmazonでは販売していたが、日本Amazonでは扱っていなかった。いっそのことUSAAmazonから購入しようか迷っていたが、やっと日本アマゾンで掲載されたのを見つけて2月20日に発注して3月16日〜20日に届く予定だったが、予想よりもずっと早く3月10日届いた。
第一印象は、ちょっと分厚いかな?けど小さくて可愛らしいイメージ。

純正のMagic Keyboardと比べて液晶の後ろ側のヒンジ位の部分がちょっと小さいのかフロー感が小さい。本物は1/3の位置にヒンジがあるが、これは1/4あたりにヒンジがある。磁力で貼り付けているので、miniではこのくらいが限界なのかもしれない。

早速使ってみるとペアリングの方法がイマイチ分かりずらく迷ったが、Fn+Cでペアリング可能になる。
やっぱりキーが小さいのが一番のネック。ただし使い込めば慣れるレベルか?打鍵感は悪くはない。ストロークもあり思ったよりは誤打が少ない。バックライトもあって悪くない。電源ボタンが点灯しているのが気になる。
トラックパッドは中々スムーズ。純正と同様のジェスチャーが可能である。だがクリックの時の押し込みが固い。トラックパッドの設定でタップでクリックをONにして使用すればなんとかなる。それでもドラッグなどは使いずらい。 
それでもiPadminiで気軽にキーボードが使える環境を持ち歩ける事を叶えてくれる素晴らしいデバイスであることに間違いない。