こんな暗いうちに出発!

W-ZERO32006-02-08


今日は大阪。今年は本当雪が多いですね。昨日は少し暖かく降った雪が融けかかったのにまたうっすら積もってます。おかげで駅まで歩き易かった。というのも仙台は降った雪が朝には凍って滑りやすいので札幌などよりずっと歩きにくいんです。うっすらと積もった雪があって予定より早く着きました。

空港までは初めてバスで行った。車で行くより一時間以上早く家を出なければならない。バス乗り場も知らないし。しかし今は便利な世の中だ。インターネットで殆どの情報が得られる。auのEZウォークナビは結構便利だ。行き先を入力すれば現在地からの乗り継ぎ情報を表示してくれるし、駅までや駅から目的地までの道順も地図上で表示してくれる。時間的にもほぼ正確で非常に便利に活用させてもらっている。有料であることを考慮しなければもっともっと普及してもいいサービスだ。
仙台は雪だったが、雲を抜けると青空である。雲の上はいつでもそうなんだろうけど。
仕事で出張でも、心理的には旅行と同じ非日常の精神状態にあるらしい。家を出たときから普段とは景色を見る目が違っている。ヘッドフォンで聴く音楽にも心奪われる余裕がある。
1月からブログを立ち上げたのに実際には日常的には、書き込む暇などない。仕事中はほんの数分の細切れな時間はあっても、自分の自由になる時間はない。電車で通勤していればまだ自分の時間が作れるのかもしれないが、車通勤ではそうも行かない。通勤途中の車の中でも今日の段取りとか考えているし、心を素に出来る時間が余りになさすぎる。
出張はそんな心のバランスを取り戻すにちょうどいい機会なのかもしれない。