Think outside再び

メルカリで購入したキーボードは、Infraredと記入があり予想想通り赤外線対応機種だった。これではiPadminiでは使えない。初めてみる無骨感のある機種だったが、キーボードの形状は全く一緒である。ひょっとして付け替えられるのではないか?と思いキートップを入れ替えることにした。キーは意外と簡単に取り外し取り付けができブラックなキーのStowawayキーボードが出来上がった。
iPadmini 6にはこちらの方が似合っている気がする。以前に同じキーボードをみたことがある。調べてみるとDellAxim Executive Keyboardがそれだった。メルカリ、オークションを探したが残念ながら見つからなかった。ほとんど一緒OEM機だろうが、キートップの形状は若干違っている。DELLキートップThinkpadなどと同じ角がちょっとばかし角張っている。それに対しStowawayは角が丸みを帯びて可愛らしい形状をしている。予備機を入手したくなるくらいに愛らしいキーボードなのだ。
使っていて気づいたが時々エンターキーが無反応になる。色々と試してみると英数モードにしたときは動くので日本語変換モードでの問題?何が悪さしているのか不明だが文字変換が確定できなくなる。一旦CapsLockを押して英数モードにして日本語モードに戻すと直るようなのでとりあえずは使えるが。時々起こるので面倒である。
一旦ペアリングを解除して様子を見ようとペアリングを解除したら、再ペアリングができなくなった。StowawayのCtrl+Fn青+Fn緑を押してインジケーターが点滅したら、iPadBluetooth画面でThinkOutSideキーボードを選択する。画面に数字4桁が表示されるので、キーボードで4けたを入力。その際にFn青を押しながら入力しEnterキーを押す。
何度やってもエラーとなる。エネループの電池不足かと再充電してみたり、乾電池に入れ替えてみたりしたが結果は一緒。
なんとも面倒臭い。iPadminiを再起動してもだめ。結果的には立ち上げていたアプリを全部終了させてペアリングできたが、このせいかどうかは面倒なので試していない。でもそれだから手がかかって可愛いということもあるかも。一旦ペアリングしてからはエンターキーも正常に戻って使い勝手は非常に良くなった。このままずっと使い続けたいキーボードである。やっぱり予備機が欲しくてメルカリをみたらあるにはあったが14000円と高額なので…。