Treoの購入!

W-ZERO32006-05-06

Treo650は前からずっと気にはなっていた。昨年渡米した際に、デパートの出店やMobile専門店で見かけて$499位だったと記憶しているが、本体のみの購入を交渉するには英語力のなさがネックになり購入には至らなかった。
W−ZERO3は発売になってから、周りにあおられるような形で購入してしまった。それでもTreoをアメリカで購入できなかったことをずっと後悔し続けていた。WZ3は今は便利に使っているが、何せ大きさがネックになっているためいつもいつも使うには至っていない。ポケットなりバックから取り出して、ケースから出して使用することに一瞬ためらいを感じる。iPAQ h4150あたりだと自然に使用することができるのに、WZ3はわざとらしさを感じてしまう。
かもたまにしか使用しないのに毎月5000円弱の出費が定期的に発生してしまう。何とかしたいと思っていた。
そんな時に、ヤフオクでTreo650を見つけてしまった。WZ3が出始めた頃一時他のPDAが激安になった時期があったが、今は前の通りでそれなりの価格に落ち着いたようだ。たしかにWZ3は便利なPDAだが誰もがWZ3で満足できるわけではなさそうだ。これでBlueToothが使えればなあ。と何度となく思った。miniSDタイプの青歯カードでもでればまた状況は変わるかもしれないが今の状態での5000円はもったいない。12月以降25000円近くただただ支払い続けていることになる。せっかくのキーボード付きPDAを入手したのに、使うのは出張の時だけだったりする。これではもったいない。普段はauのBlueTooth付き携帯W31Tと、iPAQ h4150を不自由なく使っている。Webを検索したいとき、広い画面を使いたいときはW−ZERO3を取り出す。以前はどうしてもキーボード付きにこだわっていたのだが、長文でなければ携帯の入力にもなれてしまった。慣れとは恐ろしいモノである。
そうしてなんだかんだと理由をつけてとうとうGMSのUnlock Treoを落札してしまった。
WZ3の新品よりずっと高額である。もう少し待てばTreo700が手にはいるかもしれない。それでもやっぱり待てずに決めてしまった。しばらくは使い物になるかどうか試行錯誤するつもりである。日常は仕事が忙しくてWZ3にさわる機会がないのが実情だけど、ちょっと小さめで片手で扱えるTreoだったら頻繁に取り出して使えそうな気もする。
Treoの使用目的
1.読書ができる
2.メモ(日記)の記入
3.メールの送受信(はてなの書き込み)
4.Web閲覧
5.動画がみれる
6.mp3が聞ける
7.ToDo管理
8.海外で携帯として利用
だけどPalmにさわるのは初めてなので、ちょっと心配だ。