Gemini PDA を入手

f:id:W-ZERO3:20180731215901j:plain


Gemini PDA を入手

したけどアンドロイドの使い方が分かりません。仕事で支給されているアンドロイド携帯を持っているので、とりあえずメニューにエディターを入れることができました。パソコンも仕事ではWindows10Proの入ったパソコンを使用しています。
しかし個人ではiPhone6S、iPadmini4、iPadPro12.9、MacbookPro13とアップル製品を使用しています。アップルのデバイスは、Apple IDさえ入れれば環境設定はほぼ不要。Gemini PDAを使用してみて改めて設定の面倒さを体験しやっぱり煩わしさを感じた。実はこれよりも先にGPDPocketを入手している。こちらは設定だけして使い込む気がしなくなって放ってある。使用中のファンの音が気になって使う気にならない。バッテリーも持ちが悪いわけではないが、ファンの音を気にしながら持ち歩く気になでならないのである。Gemini PDAはそういった不安がなく、気軽に持ち運べてどこでも文書がかければ、ポメラの代わりになるのでまあまあ満足なデバイスではないでしょうかね。

液晶画面がすぐに消えてしまう。
   スリープの設定を変える。
エディターの行間をもう少し開けたい。
   エディターの行間→表示設定で変更
どこに保管するのが正しいのかわからない。
自分なりに決めるしかないね
液晶を閉じると認証から始まる
開いてすぐには使えない
   閉じてもそのままの状態で起動してほしいなあ
   設定→GeminiSetting→ShowAppBarOpenをオフ、Go to Desktop on Open をオフ
   セキュリティー→画面ロック→パターンを削除した
余計な通知は不要だ
アプリに通知をほぼなしに設定した
●Gemini PDAキーボードショートカット
Fn+D   デスクトップ
Fn+A タスクリスト
Alt;Tab タスク切替え
Fn+Del 設定画面
Fn+R スクリーンショット
その他
文書編集で
Ctrl+C コピー
Ctrl+X 切り取り
Ctrl+V 貼り付け
Ctrl+S

Google Chromeの設定
右上ポッチからPCサイト版を選択
キーボードショートカットは以下を参考にする。
https://mobilelaby.com/blog-entry-6340.html
前のページに戻る Alt+←
次のページに進む Alt+→

Chrome for Androidで使えるショートカットキー:タブとウィンドウ操作
新規タブを開く Control+T Control+N
タブを閉じる Control+W
前のタブに移動 Control+Shift+Tab
次のタブに移動 Control+Tab
タブ移動(左からn番目のタブを表示する) Control+数字
フォーカスしているリンクを新規タブで開く alt+Enter
リンクを新規タブで開く alt+マウスクリック
シークレットウィンドウを開く
(シークレットウィンドウ表示時は新規タブを開く) Control+Shift+N
ブックマークしたページ一覧を表示 Control+Shift+B
アドレスバーにフォーカス(Google検索) Control+L

Chrome for Androidで使えるショートカットキー:ページ操作
操作内容 ショートカットキー
前のページに戻る Control+「
次のページに進む Control+」
ページの更新 Control+R
ページの拡大表示 Control+↑
Control++
ページの縮小表示 Control+↓
Control+ー
ページの拡大と縮小のリセット Control+0
ページ内検索 Control+F
ページ内検索にてヒットしたキーワードの前の一致箇所を表示 Shift+Enter
開いてるページをブックマークに追加 Control+B

上記の設定やショートカットの利用だけでだいぶ便利に使用できるようになった。

ただこのまま利用し続けるか?、価格の高いうちに売ってしまおうか?
悩ましいところである。