またまた札幌に

W-ZERO32006-04-16


札幌市交通局の市電専用一日乗車券を利用し今日は市電に乗り放題。土日に限るが一日300円は安い!。ロープウェイ入り口で下車し、もいわ山ロープウェイに乗って山頂へ。いゃ〜寒かった。もいわ山の上はまだまだ冬でした。すっかり真冬の登山スタイルで登山している人が大勢いました。パーカー一枚の私は遭難?しそうになりました。札幌にくるたび遭難〜。芯まで冷えて下山し旧小熊邸ろいず珈琲館にて美味しいコーヒーで暖まりました。なかなかのレトロ雰囲気で良かったですよ。そのうちに雨がぱらぱらと落ちてきて、またまた雨の中「ラーメンてつや」に向かいました。味噌ラーメンを注文。スープはトンコツ、麺は硬めの縮れ麺。自家製チャーシューもうんちくが書いてあって美味しい。昭和のレトロ調のポスターや50年代のJazzがなかなかいい味出していました。
前に来たときも雨の中を強行軍で来たのに、定休日でがっぐりきて帰ったことがありました。その後も市電と地下鉄を乗り継いで、札幌まで戻りました。