ただいまモス中

W-ZERO32006-04-22


私の使っているデジタルプレーヤーは、BenQのJoybee130という確か台湾製のプレーヤーである。前にヤフーで見かけてこれが良いなあと思っていたが、偶然秋葉原で見つけて購入した。プラスチック製が多い中金属の質感があり、ちょっとだけ満足のいく物だった。その他気に入っている点は、
1.電池駆動である
単四乾電池を使用する。出かける前の準備が不用。一本で15時間近く持つから、予備を一本持っていれば不安感は無用。
2.SDカードが使える
内蔵512MBが最初からあるが、SDカードスロットを持ち1.5GBまで使用可能。別にSDを持っていれば無限大に増設可能。
3.単純にmp3ファイルを再生
大抵のソリッドプレーヤーは勝手な変換ファイルを作成したりするけど、これはそのまま再生可能である。
4.FMが聞ける
できればAMも聞けるに越したことはないが、ワイドバンドだから許す
当たり前のような気もするが、これだけの機能がそろったプレーヤーは今のところ存在しないようである。
それが突然壊れてしまった。FMが受信可能なのに、mp3が再生できない。再生中にイヤーな雑音が入ってきて、突然レコードの針トビののような現象から、チリチリ音に変わって再生できなくなってしまう。
わっ壊れてしまった!。
電池を抜いて再起動を試みたり、リセットボタンがないかと探してみたり、そんなのあるわけない。これがないと出張できないとの思いから、ヨドバシにでかけて、iPodを探す羽目になった。裏側が鏡面加工されなかなか美しい。いっそのことブラックの2GBを購入しようかという気になっていた。しかしあきらめきれずに店員にソリッドプレーヤーで故障なんてあるのかと尋ねてみたとこと、結構多いとのこと。大抵はソフトのトラブル。ファームウェアーが壊れたり、電源が入らなくなったり、すぐに電源が落ちたりと言ったトラブルが発生するらしい。
ということは、まだ救われる可能性があるということだ。Biosというかファームウェアーのアップデートが可能ならリセットできるぞ!ということで、ファームウェアーの検索をし無事再生できた。久しぶりの快挙である。無くしてみてしみじみと大切さを実感。