[Treo650]今日も出張で東北新幹線に乗っている。
昨日TreoはRomクッキングしたばかりだからその後の安定度を試したいので、Xiinoで安定度を確認している。それにしても仙台から福島過ぎまではトンネルが多い。
そのたびに接続が途切れてしまう。京ぽん2だったら接続が途切れてもトンネルをでるとまたつながったりするかもしれないが、W31Tでは無理である。でもXiinoには切断アイコンがあり、いったん切断すれば次にまた正常につながってくれるので、そこでリセットするなどということはない。
Xiinoはこの間試用してきたが安定性があるので、昨日購入してしまった。ただし見ることができないページがあることが残念。

Treoは大宮までずっと快調。これまで不安定だったOpera-miniも使ってみる。これも問題なし。一旦Opera-miniを終了。この時点で携帯はパケット通信中のままとなっている。それを電話機の方で解除する。その後再びOpera-miniを開始する。そうすると読み込み中のままフリーズ。
これはTreoの安定性というよりもオペラの側に問題がある。せめてXiinoのように通信を切断できればいいのだが。結局裏蓋をあけてリセットするしか手がなくなる。これじゃなあ。
(Operaminiの接続を切るにはReset Netlibというフリーソフトを試用すると接続を切ることができる。これでOpera-miniでのWeb Browsingが快適になった。)
こうして出張にでて新幹線から車窓を眺めるなんて、気分的に変化ができていいね。
今日の仙台は雨の降りそうな天気だったけど、南下するに従って、晴れ間がでてきた。
実際は明日仕事に戻ればメールが山のようになっていて地獄が待っていたりするけど、今はそんなことどうでもいい気分になれる。そんな旅情にPat Metheny自由の翼を与えてくれる。緑の中を高速で突っ走る新幹線を、高くを舞う鳥の目で追いかけ、人生を俯瞰する自分がいる。そんなわき目も降らずに急いでどこへいくんだ?