風呂釜が壊れた

風呂釜が壊れて修理をした。
数日前から追い炊きをするとごぼごぼとあわが出てきていて、変だなあと感じていた。入浴しながら壊れたらどうしようという不安が頭をよぎった。が、先日とうとうエラーマークが出て追い炊きや炊きあげ保温にしても、燃焼ランプが付かなくなってしまっていた。当日はぬるいお風呂でさっさと入浴をすませたが、翌日は水をとりかえたり、自分で見てみたがやっぱり専門家でないとわからないので、シャワーですませた。
時期が冬なだけにいざ風呂が壊れたとなると、寂しいことしきり。で、一体どこに修理を依頼すればいいのかさえもわからない。Rinnaiの説明書があったが連絡先も書いてはいない。最近はどこでもホームページを立ち上げているので、昨日お客様ダイヤルに連絡して今日修理に来てもらうことができた。
作業に1時間ほど費やしていたが、水抜き栓が傷んでいて、そこから空気が入ってきて追い水?をしないとだめな状態になっていたようだ。ひょっとしてポンプがだめになったのではないか?とか、だれか空だきでもしたんじゃないか?など疑ったり。そんなんじゃすごい修理代が...。などと心配した修理代も、5000円以内ですんで内心ほっとした。最近欲しいと思っていたギターの予算が、なんやかやでだんだん危うくなってきているなあ。