土湯温泉〜アンナガーデン

翌日はお昼が付いていた。といっても簡単な昼食で、一人鍋の鍋焼きうどんと、おにぎりがついていた。お昼を食べてからの出発なのでだいぶゆっくりとできた。天気が良ければ、白虎隊でも見に行けたが、どうやら雪が積もっているらしかったので中止。近くにアンナガーデンがあったので帰り道に寄っていくことにした。まあこのてのものはどこに行っても名前ばかりで、期待はずれなところが多いのではじめから期待していなかった。ところが行って一件目に入った「ざくろ館」ではまってしまった。
なにせ入ったらそこはおとぎの部屋。世界中から集めたアンティークがすばらしい。ランプ、置物、小物、家具に至るまで、所狭しと珍しい品々が、光と影の中で揺らめいて不思議な空間を演出している。いろいろと見せていただいたが、結局「とんぼ玉」を買うことになった。それまで何の興味もないとんぼ玉だったが、アンティークなとんぼ玉に魅せられてしまった。私は古いベネチアンビーズを勧めたが、妻は地味なネックレスを購入した。ベネチアンビーズは、形は多少いびつだが浮き出た金が、照明を受けて忘れられないきらめきを放っていた。
当日はその中にある教会で、無数のシャボン玉が風に乗り飛ぶ中、結婚式が行われていて、いい雰囲気でした。