Windows XP Professional x64 Editionをインストール

そろそろXPも安定しおもしろみにかけてきた。幸いなことに、マザーボードも、CPUも64ビット対応ができているらしい。だめもとで64ビットOSにチャレンジしてみることにした。これまでのXPProの環境は、HDDをスレーブに設定し、新たな環境を別のマスターに設定したHDDにインストールすることにした。自分のファイルはさらに別のHDDに入れてあるから、失敗してもさほど困らない。BIOSの設定で起動順を変えてやれば、スレーブからもこれまでの環境で起動できることを確認しインストールにかかった。DVDからインストールし一回目の再起動の後それは起こった。ハードディスクは動いているから、起動は進んでいるのだが、ディスプレイが、対応していないらしく真っ黒のままで変わらない。これはディスプレイドライバがなくだめかと思った。セーフモードで起動し、ディスプレイやLANやサウンドドライバをインストールしてもだめ。やっぱりx64は無理かとあきらめかけていたが、インターネットで検索し、起動オプションで、VGAを有効にしたらいいという書き込みをみて、無事ディスプレイに画面が表示された。
その後まあ何とか無事にドライバのインストールを終わらせ、必要なx64対応ソフトをそろえた。DVDドライブ用のB'srecorder GOLD9,にはじまりウィルス対策avast!Antivirus,日本語IMEのATOK2007,その他Adobe reader8,Windowsxp x64 SP2,CD2WAV32 x64対応版などとりあえず必要なソフトの準備とソフトの最新バージョンへの変更はできた。
当初の心配は無用で今のところ普通に使用できている。IE7はX64版を使用しているが、Googletooleバーが常駐できなくて、便利に使っていたマーカーがないのが寂しい。IE7もそうだが、エクスプローラやアウトルックなどx64ソフトは非常にサクサクと動いて気持ちがいい。3連休を利用しセカンドライフを始めた。CPUは問題ないが、オンボードのグラフィックが弱いらしい。テレポートすると周りの景色が見えるのが、徐々に見えてくる。せっかくのゲームなのでストレスなく遊んでみたいものだ。