先日遠出をしたら、迷子になりましたが、iPhoneのマップ検索で助けられ、無事約束の時間まで行くことができました。
これまでauのEZナビが、キラーアプリだったけどiPhoneにしてからナビソフトに充実したものがないことと、電池の持ちが悪いことで、使用を諦めていました。「全力案内!」を使おうと思ったら、無料ソフトは終了し、すでに有料ソフトに切り替わっています。使用者のレビューでは結構酷評が多かったのですが、ほかに音声案内のついたソフトも見あたらず、帰路のパーキングエリアで購入し、家までのナビで使用してみました。早速使った印象では、案内からそれたときのリルートが自動化されたことと、画面をオフにしない設定ができたため、カーナビ的な使い勝手が向上しています。まあそのためには、充電しながら使用するしかないわけですが。
そうすると、そもそもどうやって固定する?からはじまって、見やすい位置にきれいに取り付けるのは、結構難しいものだとわかりました。検索の結果つい最近Belkin TuneBase FM with Handsfree for iPhoneなるものが発売になっているようです。これを使えば、使い勝手のよい位置に固定できて、充電しながらの使用が可能になり、音もスピーカーを通して聞くことができる。といいことずくめです。早速今日apple storeにでかけてゲットしました。
さてさてうまく取り付けられるのでしょうか?
イカーのスバルアウトバックは、シガーライターが、蓋の中にあって奥まっています。ひょっとしらた取り付けできないかもしれません。店員さんに尋ねましたが、そこまではわからないとのこと。運が悪ければ、奥さんにでも譲ることを覚悟で購入しました。
取り付け時、やっぱりシフトノブが干渉して、パーキングの位置では、刺すことができません。汗っ!!。なんとかシフトをドライブに入れて装着できましたが、シフトをパーキングに戻すときゴツンとぶつかってしまいます。使って使えないことはないけれど、そのうち壊れるんだろうなあ。といっても見た目はiPhoneがいい位置に表示できて、見やすく操作しやすいので、ほかのものに変えたくはありません。なんとかシフトを細いものにするか、レバーを長くすれば解決できそうですが、今後の課題です。
全力案内の音声案内もFMトランスミッターを通して聞くことができました。iPodと同時に聞くことはできなくて残念ですが(ソフト側の問題)、トランスミッターは特に雑音もなくまあ普通のFM放送の音です。ハンズフリーで通話できるようですが、これは今後の楽しみにとっておきましょう。